あすぎブログ

青森県民の歩み

2020年 これからの人生で読むべき本5選【楽天電子書籍】

世の中にはたくさんの本があります。

僕はひと月で2,3冊本を読んでいる本好きですので他の人よりかは本を読んでいると思います。

ですので今まで読んだ中でおもしろいなぁと感じた本を紹介していこうと思います。

自分の読書の経験がみなさんの役に立てればとてもうれしいです(^^)

すばらしい本との出会いは一期一会です。その本との出会いをたいせつにしていくことでハッピーな人生がおくれるはずです。。

 

それではいってみましょう。

f:id:asugi30:20201120111731j:plain

 

 本一覧

 

 ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【電子書籍版】

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【電子書籍】[ 木村尚義 ]

  • ラテラルシンキングを知り、まわりより1つ上の思考法を身につけよう。
  • スマホ、アイスのコーン、羽のない扇風機、これらもラテラルシンキングから生まれたもの。新たなイノベーションは常識の外にある。
  • 順序立てて考えるロジカルシンキングだけでは足りない。過程をとばして答えにたどり着くラテラルシンキングも身につけよう。
  • むずかしそうな題材だがとてもわかりやすく書かれている。ラテラルシンキングを学ぶ入門にぴったりな1冊。

 

 

 ファクトフルネス 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【電子書籍版】

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【電子書籍】[ ハンス・ロスリング ]

  • 有名な大学を出ている人ですら正しく世界を認識してはいなかった。ただしいデータを用いて10の思い込みを乗り越えていこう。
  • じつは貧しい国も、飢餓で亡くなる人も、戦争も減っている。メディアの印象操作で思い込まされているイメージを正していこう。
  • コロナ騒動で見えない恐怖に怯えている人こそ読むべき1冊。
  • 有名ユーチューバー、中田敦彦さんも動画で紹介している名著。

 

 

理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方【電子書籍版】

理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方【電子書籍】[ 堀江貴文 ]

  • この本を読んで自分が間違った考えを持っているわけではないと安心できた。
  • 世の中の謎ルール(合理的でない指示など)にはロジカルにキレろ。日本人はそういう傾向があるが合理的でないなら従う必要はない。
  • マイナスイメージの言葉をポジティブな言葉にするべきだという主張にはとても感動した。
  • 正しくキレて人生を好転させ、ラクに生きよう。

 

 

世の中の真実がわかる! 明解会計学入門【電子書籍版】

世の中の真実がわかる! 明解会計学入門【電子書籍】[ 高橋洋一 ]

  • なぜ会計学なのか、それは会計学はすべての社会人が身につけるべき必須スキルだからだ。
  • BS(バランスシート)の読み方を理解すれば世界の流れ、組織の現状が理解できる。それはどんなスキルよりも価値がある。
  • 投資をするにも会社の債務状況を知るのは大事。だが、わかっていない投資家も多い。決算書が読めれば投資にもかなり有利である。
  • 国の借金1000兆円は嘘。メディアに騙されずに数字を見よう。会計学をつかって国の状況をただしく知ろう。

 

 

晋遊舎ムック 儲けのワル知恵最強バイブル 2020-2021【電子書籍版】

 

 晋遊舎ムック 儲けのワル知恵最強バイブル 2020-2021【電子書籍】[ 晋遊舎 ]

  • これは今からできる実用的な本となっている。世の中にはたくさんのお得なサービスがあることを知った。
  • キャッシュレス、日常生活、買い物、スマホ、ネット、旅行、副収入、さらには禁断のワル知恵まで解説。いままで知らなかったお得知識がギッシリ。
  • 野菜がタダでもらえるサイト、タクシーをタダ乗りするテクニック、高級ベンツが1日1万円で借りられるなどおもしろい情報がもりだくさん。
  • 100円で引っ越し、オメガの時計が月4000円でレンタル、スメホのお試しレンタルまで。まだまだ紹介しきれない情報がのっている。

 

 

どうでしょう?おもしろそうな本は見つかりましたか?

こんかい紹介したのはほんの一部ですが、世の中にはまだまだおもしろい本がたくさんあるって思うとワクワクします。

本をしっかり読んで僕と一緒にコツコツ少しずつ、賢くなっていきましょう(^^)

それではまた紹介したい本があったらブログに書いていこうと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございましたー!