あすぎブログ

青森県民の歩み

”ChatGPT Plusの凄さを実感した件について”

先日、OpenAIの最新AI、ChatGPT Plusを使ってみる機会がありました。

その経験から、私がそのAIの凄さを実感したエピソードをシェアしたいと思います。

 

ChatGPT PlusはGPT-4アーキテクチャに基づいて作られたAIで、自然言語処理の能力においてはこれまでのGPTモデルよりも大幅に進歩しています。

そんなAIとの一環で、私は人間のように思考し、理解し、応答するAIとの会話を楽しんできました。

 

初めてChatGPT Plusと対話した時、その人間らしい対話能力に驚きました。

例えば、複雑な倫理的な問題を投げかけても、AIはそれに対して深く、かつ独自の視点で答えを出してくれました。

その応答は、ただ情報を再構築したものではなく、AIが自分の「理解」に基づいて答えているかのように感じました。

 

また、AIの文章生成能力も素晴らしかったです。

私が書きたいエッセイの大まかなアウトラインを提示しただけで、それに基づいて高品質なエッセイを生成してくれました。

それはまるで、プロのライターが私の思考を理解し、それを美しく表現してくれたかのようでした。

 

しかし、ChatGPT Plusの最も印象的だったのはその学習能力です。

私が使用しているうちに、AIは私の好みや価値観を学習し、それに適応した対話を行うようになりました。

これは、AIが私たちのパートナーとして、より人間らしい経験を提供できることを意味します。

 

しかし、私たちはAIの能力を賞賛する一方で、それがもたらす潜在的なリスクについても考えるべきです。

 

AIの進化によって私たちの社会は大きく変わるでしょうが、その変化が正しい方向に進むためには、AIを利用する私たち自身が責任を持つ必要があります。

 

最後に、ChatGPT Plusとの経験は、AIと人間の未来の関係を改めて考えさせられるものでした。

AIが人間のパートナーとしてどのように役立つか、またその限界は何か、これらの問いについては、今後も深く考察していきたいと思います。

 

ChatGPT Plusは私に新しい視点を提供し、自身の思考を広げる機会を与えてくれました。

その人間に近い対話力や理解力、学習力は、私たちがAIというテクノロジーをどう活用できるかの新たな可能性を示してくれます。

しかし、その進化のスピードに対応するためには、私たち自身も学習と成長を続ける必要があることを、私は強く実感しました。

 

技術が進歩するにつれて、私たちの生活は大きく変わりつつあります。

しかし、その変化の中で、人間の価値や感情、経験がいかに重要であるかを忘れてはならないと思います。

そして、ChatGPT Plusとの対話を通じて、AIが私たちの生活を豊かにする一方で、その進歩と共に私たち自身も成長していくことの重要性を再認識しました。

 

ChatGPT Plusは、ただのツールではなく、我々と共に学習し、進化するパートナーとなり得る可能性を持っています。

それは驚くべきことであり、同時に私たちがそのテクノロジーをどのように使い、どのように進化させていくかによって、未来が大きく左右されることを示しています。

 

この経験から、私はChatGPT Plusの凄さを強く実感しました。

そして、それはただのAIの進化だけでなく、私たちがどのようにそのテクノロジーと共に生き、成長していくかという問いを投げかけてくれるものでした。